EC大好き父さん

ネット通販のお仕事に役立つことを書き留めてます。

ネット通販の翌日配達ってどうなんだ?

つい先日、ネットでお買い物をした時に「ん?」と疑問を感じたお話です。

 

結論としては、

あす楽、あすつくっていうサービスって配送業者が大変なだけなのでは?

これって本当にいいサービスなのかな??

 

なぜ、そう感じたのか経緯をお話しします。

 

お買い物をした人は私

・購入した商品はスチールラック。割と大きめ。

・購入した翌日にお引越し予定。新しい家に届けてもらいたい。

 

そこで、色々見て購入を決めたお店ではあす楽をやってくれてました。

購入商品もあす楽対象の商品。

 

 

となれば、明日届けてもらいたい。

しかし、配達時間を16時以降にしてもらいたかった。

注文フォームではあす楽の場合、時間指定することが出来ない。

 

じゃあ、あす楽をやめて、配達指定をしようかと思って、希望日を見ると1週間先からしか選択できない。

 

ここで、一般的な選択肢としては2つ

  1. 配達時間出来ないことは理解した上、あす楽で注文する。
  2. 1週間後でないと時間指定できないのか... 明日到着をあきらめる。(購入するかどうかも含めて再検討。)

こういった方結構いると思います。

私自身、受注処理もしますのでなんとなくですが、あす楽で購入する人は多いです。

でも、それって時間指定できない。=再配達が増えている原因の一つ。そう思ったんです。

 

お店:明日届けるの約束しますよ。

お客さん:だけど、受け取れるかはわからないけどね。

ぐらいの気持ちで注文している人もいると思うんです。

 

これじゃあ、再配達は増えますよ。

あす楽というサービスは商品を受け取る側もしっかりしないと配送業者の二度手間でしかないわけですから、これって本当にいいサービスといえるのかなと。

早く送るだけではなく、早く届けてくれたものをしっかり受け取ることが出来るようにする仕組みがもっと必要なのかなと。

 

結局、私は購入の際の備考欄に

「午前中は不在ですので、午後以降の配達でお願いします。」と書いて注文させていただきました。

 

翌日、午後に配達に来ていただき、1回で受け取ることが出来ました。

大きい荷物ということもあって、不在は申し訳ない気持ちもあり、今回の内容を感じたんだろうなと書きながら思いました。

 

再配達を減らす工夫をお店側でも考えていかないといけませんね。