EC大好き父さん

ネット通販のお仕事に役立つことを書き留めてます。

お店のファンづくりしてますか?

「昨日の売上はどうかな」

とPCを見てると突然ブログを書きたくなってしまいキーボードをカタカタ

 

ネットショップ店長あるあるなのか。

もしくは、僕が気にしすぎなだけなのか。

 

あっ!そういえば

Yahooショッピングでこちらがリリース

ストアクリエイター

ストアクリエイター

  • Yahoo Japan Corp.
  • Business
  • Free

いつでもどこでも売上見れるよ!

iosストアクリエイターのアプリがリリースされましたね。

僕はまだダウンロードしてませんが、ダウンロードしてみようかな。

 

 

と、前置きはこの辺にしておいて

 

お題

「お店のファンづくりしてますか?」

 

そもそもなんでしないといけないのか。

「うちはただ仕入れて売るだけだから、そんなとこまで手が回らないよ」

 

お気持ちはわかります。大変ですよね。

 

でも、買ってくれたお客さんに商品を通じて、あなたのお店を好きになってもらったり、またあのお店で買おうって覚えてもらうためにすることを放棄してることと同じではないでしょうか。

 

今の時代、Amazon Dash Buttonのボタン一つでモノが届くし、

ちょっと出歩けばコンビニや100均、ドラッグストアもあります。

 

仮に、あなたのお店がただ仕入れて売るだけの商売であれば、

価格競争に巻き込まれて、苦しくなります。

 

そうならない為には

日々コツコツとメルマガを送り

お店のことをSNSで発信し、お客さんと交流すること。

 

これでお店のことを好きになってもらうことが出来たら、ちょっと世界が変わるというか、出来ることも変わるし、お店のあり方も変わってきます。

 

僕も実感してますが、日々メルマガやSNSで交流のあるお客さんにはこちらからお願いしたら動いてくれたりもします。

 

例えば、

「新商品なんですけど、使ってみてもらって写真も送ってくれませんか?」と

お願いしてみてもいいと思います。

こちらは写真撮影せずに商品ページが出来上がるわけです。

 

 

あとは、新商品の開発などもお客さんの意見を聞きながらすることもできます。

それが製品化すればお客さんも喜んで、自身のSNSにアップしたり、友達に話をするでしょう。そっから口コミで拡がって。拡散拡散。

新商品のスタートダッシュに成功なんてことも想像できますよね。

 

結果的に価格競争に巻き込まれないような戦略をとることもできます。

これが世界が変わるといった理由です。

 

こんな世界にするためには、

日々コツコツとメルマガを送り、SNSを使って交流すること。

あとはイベントしてもいいですね。オフ会みたいな。

 

僕も明日はメルマガ書こーっと