EC大好き父さん

ネット通販のお仕事に役立つことを書き留めてます。

利益を増やしたい、この本がオススメ〜「数字」が読めると本当に儲かるんですか?〜

利益を増やしたい!

 

それはみんなの悩み。

ネット通販の会社が集まった飲み会で

「利益を増やしたい」

と発言された方(社長さん)のことを思い出しました。

 

社長さんは僕よりだいぶ年上のかたでしたが

 

僕は値上げするならその前にこの本が参考になります!とこの本を差し出しました。

 

「数字」が読めると本当に儲かるんですか?

本書の内容をかんたんに紹介しますと、

著者の古屋さんは実際にECサイトの経営者さん。

 

どうやったら儲かるのか。

 

対談形式になっていて、経営者でない私でも非常にわかりやすく、店舗運営に参考になる内容でした。

 

特に現在進行形でEC事業者は送料の値上げ交渉が各運送業者(ヤマト運輸、佐川急便)と行われていると思います。

 

そこで、固定費がどれぐらいアップするから販売価格をここまで上げないと採算が取れない。利益が出ない

 

でも、単純に価格を上げただけではお客さんは離れてしまう。

 

じゃあどうするか。この本にヒントがあると思います。

 

経営者だけでなく、ECの店舗運営担当者もぜひ読んでおくことをおすすめします。

これで会社の黒字化を維持したいですね。