EC大好き父さん

ネット通販のお仕事に役立つことを書き留めてます。

ポケモンGO、モンストから学んだ、店舗名を覚えてもらうための秘訣

店舗名、商品名覚えてもらいたいですよね?

 

突然ですが、買ってもらったお客さんにはまたお店に来てもらいたいですよね?

 

お客さんに店舗名を覚えてもらえると、またお店に来てくれることでしょう。

 

 

Googleなどで検索する際、店舗名、もしくは扱ってる商品名で検索してもらったら競合との争いにもなりませんしね。

 

また、

友人「これどこで買ったの?」

私「これはネットで〇〇ってとこで買ったよ」

友人「えーな、これ。俺も買ってみよ。」

みたいな口コミも生まれます。

 

というわけで、こんな風にすることで私たちEC事業者は莫大な広告費を使わずしても利益を残していけるのではないかと思うわけです。

 

前置きはこの辺にしておいて

日常生活から学んだことを一つ紹介します。

 

私のある友人Aくんは、車に乗せる度にいつもすぐにスマホを取り出します。

 

何をするかと思うと「ポケモンGO

 

日本解禁当初はすごいフィーバーを起こしていたスマホゲーム

 

私も始めの1週間は平和公園に行ってポケモンをゲットしてましたね。懐かしい。

 

今ではやってる人はかなり少なくなりましたよね。

 

そこで、

なんでポケモンGOをやらなくなったのか

 

これは僕がやらなくなった理由です。

  1. レベルがなかなか上がらない
  2. 伝説のポケモンが出現しない
  3. 田舎だと全くポケモンが出現しない

 

他にもありますが、ざっと書くとこんな感じ

 

あと、大きな要素がこちら

新機能の追加、アップデートが遅い

 

これを早く対応することで多くの人にポケモンGOをプレイし続けてもらえたのではないかと感じました。

 

そこで、ECだとこんなことしたらいいんじゃない?っていうアイデアが浮かびました。

 

情報発信し続けるということ

 

当たり前なのですが、もっと今以上にできることはないか

 

月一回の独自企画を月二またはそれ以上で行う

メルマガを毎週必ず送る

コンテンツを書き続ける

ユーザー参加型のコンテンツをしてみる

 

など挙げればキリがないのですが、こういったことをやり続けることが私たちEC事業者には大切。

 

タイトルにあります、「モンスト」についてですが、ここをしっかり抑えてるなーって感心します。私もやり続けてしまっています。

 

モンストの企画

 

  1. コラボイベント
  2. YouTubeでの新情報の配信
  3. リアルイベントの開催

 

 ユーザーを飽きさせない為にやってる内容です。

 

なんかECにも繋がりませんか?

 

やはり人気なものにはワケがありますよね。

 

これまで以上に、自店舗を覚えてもらうためにできることはないか考えてみませんか?

 

必ず結果が出ると信じて!