EC大好き父さん

ネット通販のお仕事に役立つことを書き留めてます。

戦略MGを受けてみた

こんにちは、約1年ぶりのブログ更新。

 

今回は先日、広島で戦略MG(マネージメントゲーム)を受講しましたので、個人的な感想をまとめておこうかと思い、パソコンを開いております。

 

講師の方の話によると、「小売り版」と「製造業版」があるそうですが、

今回私が受講したのは「イーコマース版」にカスタマイズされたMGでございました。

 

MGとは

2日間ビッチリと自分が社長になり、仮想の会社を経営していきます。

社長は意思決定をしまくる人。

人、モノ、金のところを戦略立てて、意思決定をし続ける。

2日間で約5~6期分の経営をしていきます。

 

ほぼ立ちっぱなし&頭フル回転の状態で終わった次の日は死んだように寝ておりましたが、夢でもMGのことが出てくるわけですw

 

あの時の判断はこっちの方がよかったのでは?

みたいな。

 

そういった経験値を増やしていくことが大事なのかと思ってます。

ゲームだから失敗は何度してもいいんです。

倒産しちゃってもいいんです。

 

人がやめちゃうこともあります。

スタートはスタッフ3人います。

しかし、現実社会と同じく急に辞めちゃうスタッフもいます。

 

僕はMGの中で3人のうち2人も急に辞めちゃいました。

そうなってくると自分の計画していた通りには会社は動かなくなってきます。

 

「じゃあそうなったときにどうするか。」

 

これを言い訳にして倒産させるわけにはいきません。

 

じゃあそこからどう立て直していくかを、

「すぐに」

考えて、実行しないといけない。

 

ほんとに頭がヘトヘトになりました。

 

社内研修に使える

会社によっては、スタッフレベルで決算書を見ることはないと思います。私も見たことありません。

 

でも、仕事自体もやらされているだけでなく、自分事化していかないと、自分自身の成長にもならないし、会社自体もよくなっていかない。(社長がすべてをやらないといけない。)

 

そこで、MGを受けることで、自分の会社に置き換えて、考える癖がつくようになると、会社の成長は早くなる!と思いました。

 

これで終わりではない

次回受講する際は今回の続きから受けるようになります。

 

またそこで新たな気づきが得られるでしょうし、経験値を積むことができるでしょう。

 

自分は社長ではないですが、いつかは自分でやりたいと思ってる人間なので、これからも機会があれば受けたいと思ってます。