EC大好き父さん

ネット通販のお仕事に役立つことを書き留めてます。

いまいち売上が上がらない時は「ここ」をチェック!

f:id:tutiten:20170606003147j:plain

ECサイトを運営している方で悩むのが売れないこと

 

私も売れなくて辛いと思う経験は幾度となくありました。

ただ、辛い経験を何度もすることで自分の中で「余裕」ができた気もするわけです。

ここでいう「余裕」は気持ちの余裕です。

 

昔の自分

売れない→目標まで行かない→何とかしないと!焦る

 

今の自分

売れない→一旦落ち着く→データを見る

ここでのデータは後ほどご説明します

 

→データから改善箇所を書き出す

→優先順位つけて取り組む

 

同じじゃないの?と思われると思います。

作業的には同じかもしれませんが、一回落ち着くことで頭の中を整理することが重要だと思います。むやみやたらに行動してもいけませんし。

 

 

じゃあどこから見ていくの?

チェック1.アクセス人数・UU数

私の場合はまずはアクセス人数・UU数を確認します。

大抵今までの経験上、売上が下がっているときはアクセス自体が減っていることが多いです。

 

なんで、アクセス減ってんの?

チェック2.検索キーワード

次に検索キーワードを確認します。

そしたら、

検索流入の多いキーワードからの流入が減っていたり

減っているどころかまったく検索されていなかったり

このようなデータを見ると落ち込みますw

私も「なんでだよ~」って思います。

 

 

人気商品が売れていないのかも。

チェック3.商品ごとのアクセス、販売数

キーワードに基づいてくる商品のアクセス、販売数などを確認します。

要はお店の売上を占める人気商品のデータを確認します。

 

そしたら、なぜ売れていないのか。市場の流れもあるかもしれません。

そのあたりも見ながら対策する商品を決めていきましょう。

 

楽天市場Yahoo!ショッピングなどのモールであれば、モール内のランキングの確認もしてみましょう。

「今はこういう商品が売れるんだな。」

「うちにも同じような商品あるけど。どう違うんだろう。」

ライバル店の商品ページを確認すると何かヒントを得られると思います。

 

 

なんとかせんといけん!対策しよう!

僕の考えはお客さんに来てもらわない限り買ってもらうことができませんので、

まずは、アクセスを増やす努力をします。

アクセスを増やす方法
  1. 広告
  2. SEO対策

ここでキーワードでの広告を見直す、またはキーワードの追加を行います。

ビッグキーワードを抑えることも一つの手かもしれません。

転換率が高い商品ならやってみる価値はありますが、ビッグキーワードの場合、

アクセスが取れても転換しないことが多いです。

 

僕がすぐにやることは、SEO対策をコツコツやること。

商品名、キャッチコピー、商品説明文

この箇所が検索対策に必須の項目となります。

関連するキーワードを入れていきましょう。

しかし、効果はすぐ出るかわかりません。

なので、バックアップも取っておきます。

 

修正したら、日々確認してみる。

僕は成果が出るまではルーティン化してます。

 

これをやることで、広告に頼らずに検索から売れ始めて

それがお店の財産になると僕は思います。